冬樹かずみ サウンドメッセージ

作詞・作曲・編曲 ~ これからが本番 ♬

~ 冬樹かずみ ~

ちょうど還暦を越したころのこと、、、これからは年金と少しばかりの印税と退職のない仕事を気楽に、、、なんて思っていたら、貧乏性なのか やたらと毎日やることが多い。


本音を云えば、いつくたばっても良いとも思っている。ちょうど親父の亡くなった年でもあるし、、、。ただ、癌とか痛みを伴うビョーキは勘弁してねって感じかな?
12年ほど前に、舌下リンパっていう病気になった。幸い腕の良いお医者さんと巡り会って事なきを得たが、それから不定期に顔を出すようになった。
そのための薬を病院で定期的にもらっている。 どこで何をしていても、再発する厄介な病気だが、有難いことに薬のお陰で健康な皆さんと同じように暮らせる。
寝ていても発症するし、発症したらとてもじゃないが我慢できない。今のお医者と出会う前に方々で診察してもらったが、モルヒネを大量に打たれても痛みは一向に治まらなかった。今のかかりつけのお医者さんは、私にとっては 神 である。
僕の顔をみただけで病名と薬の処方を言い当ててくださった。 だから普通に暮らしていける。20年前あたりも今も、やってることには変わりはない。
Cメロを書いてアレンジをして、歌詞をゴロ当てする。。。あるときから個人で歌を作ってくださいって頼んでくる人には、こちらからいくらですっていうお金のことは一切言わなくなった。 おいくらですかって訊かれたら、できた楽曲を聴いてから、言い値で支払ってください、っていうようになった。。。欲は何もない♬ 強いて言えば、たまに好きなものを食べられれば良いかなって思うくらいだ。 で、余計なお金を持つと昔からロクなことはなかったから、、、今が太平であればそれでよい。
最近になって、バスの乗り方をおぼえた。 電車も乗れるようになった。 車だけは少しだけ気取ってクラウンなんかに乗っていたけど、病院の駐車場に置いていたらぶつけられて大破したため、一切運転することを辞めた。つまりは現在車は持っていない。車検とか税金とか駐車場の心配も無くなった(笑) クライアントには自宅に訪問してもらうし、何ら支障はない。 暮らしの買い物は近くのお店に一人で買いに出かける。
勝って気儘な生活をしている。この歳になってもこんな男でも心配してくれる女性もいて、有難く思っている。還暦を越した男が云うのも何だけど、母親みたいな女性である(笑) 電話は毎日一度は 元気? というメールが来る。元気だと返せば安心するみたいだ。今一人、28歳になるという女性もたまに電話してくる。ぼくのことを慕ってくれているので、くすぐったい気持ちもあるが、付き合っている 交際しているっていえばそうである。今更泥沼に顔を突っ込んだような恋愛劇はごめんだが、彼女たちとは不即不離でものすごくありがたいと思っている。窮鳥懐に入らずんば、頭を撫でるだけである。
息をしていれば煩瑣で厄介なことも不意打ちでやってくるが、覚悟を決めているのでそこから先はすぐに穏やかなる日々となる。
磊落だということではない。辛抱するところは敢えて辛抱している。
機械弄りが好きなので、手が空いた時は自作でPCを作っている。頼まれれば修理もする。基本的には回路等は埋め込みなので、ジャンクの寄せ集めでPCはできあがる。
ぼくのメインのパソコンは13年前のものだ。WIN-XPがインスコされていたが、それを
クリインして今はWIN 10が入っている。メモリは4G、CPUはE-8600. DUAL CORE
富士通のPCを寄せ集めで組み立てた。クロックは昨日のベンチでは3.86だった。
カバーは熱を考慮し外してある。だから丸裸だ(笑)
グラフィックボードは挿してない。なぜならオンボードでもそこそこ動いていたからである。ただ、グラボの代わりに USBのスティック(使用してなかったもの)を3本差している。Redyboost用とし使っている。加えて仮想RAMドライブも同時使用しているため、メッチャ快速である。
VSTのEWQL SO GOLDをKontaktと一緒に使いながら フォトショップを立ち上げても
どうってことはないし、おまけにWAVEファイルを編集してもフリーズすることもない。
因みに 仮想RAMドライブの中にグーグルクロームのショートカットは入れている。
そして仮想RAMのショートカットをUSBスティックの中に放り込んでいるから、何ら気にすることなくクロームもメッチャ快速である。
因みに、ウィルスバスター系のソフトは入れたことがない。何で??? 必要ないしPCが重くなるし、、、 もうひとつ理由がある。 ぼくのPCは再起動すると以前のままになる。何があろうともだ。だから仕事をしたらその結果となるファイル類はすべてUSBドライブ2TBへコピーしておく。そうしないと、何をしたか苦労が水の泡になる(笑)
ドライブのクローンは常時5つ作っているから、たった今使っているドライブがダメになっても、換装すれば事足りる。どうせカバーはつけてないし、ハードディスクは丸裸やし、、、。裸が好きなのかもしれない(笑)


SUBのPCはノートだけどこれもけっこう古い。HDは80Gしか載ってなかった、
一応64ビットという触れ込みだったが、トンデモない。ジィーーっと待ってなくてはならないほど、遅いPCだった。だから俺なりのやり方で鍛えなおした♬
80Gのドライブを取り外し、内臓ドライブからは立ち上げない。デフォルトとのメモリはどのくらいかも調べてない。それはどうでもいい、、。USBが4つ挿せるアダプタを
4つ買った。ひとつが50円だった(笑) 4GのUSBスティックを3本差し、1TBの
HDをひとつUSB外付けに挿した。AMDのPCは便利でUSBドライブからレスポンスできる。ITBのドライブに500Gの仮想ドライブを作った。その中にRadyboostドライブを強引に作る。それとは別にバッファローの仮想RAMディスク1Gをも作った。
それから、WIN10の64ビットをクリインスコして、ドライブ全部にRAMのショートカットを交互に入れ込んだ。それからクロームのショートも全部に入れた。
スタートアップにあるアプリ等をすべて無効にして、一旦立ち上げる。するとどうだろう、、、ウフフフ。。含み笑いが出るくらい素早くレスポンスしてくれた。
で、32ビットで動かない CUBESE9なんかを入れ込む。。。
ビデオ編集ソフトなんかはすべて試供版である。それで今 SUBとはいえメインにも匹敵するくらいの働きを見せている。僕は映画が好きだ。それとスポーツ観戦。もっぱら
卓球の国際試合を主に観させてもらっている。モデムはプロバイダがYAHOOでそこのサービスでもっともやすいADSLを受けている。近くにNTTの統制無線中継所があるため、ADSLでも光なんかと遜色はない。昨日はスーパーウーマン最新作を観た。
とはいえ、最初の15分くらいで寝てしまったから、全部観たわけではないけど、、
故に今日も挑戦する。 スペインのサイトにUPされているのを観るので、字幕はスペイン語、、、吹替はフランス語だ♬ それでも一向に苦にならない。すべて楽しめる。
世界各国の映画の配信を観ているから、吹替がポルトガル語で字幕が中国語なんてのも
ある。それでも性格がアバウトだからか、すべて楽しめる。便利な時代になったものだ。
やたらと通信衛星が打ち上げられセグメントが充実してきたからか、4Kだろうがなんだろうが、メッチャキレイに映る。派手な映像を観たいときは、インドの映画に限る(^^♪
踊りばっかだ♬ 何しろミュージカルでもないのに踊りばかりである。しかも映像がキレイときている。インドはCGなんかも半端ではない。世界一といっても良いほどである。
韓国の映画・ドラマのCGはすべてインドで作っている。インドのPC技術はやはり世界一かもしれないと目の当たりにしながら思ったものである。
音楽の話にもどる。今、ぼくのPCではオーケストラ音源が幅を効かしている。
とはいえ、音源の楽器の組み合わせは自分で創る。それもサウンドフォントっていうファイルにまとめあげることに労力を傾注している。
マルチ音源っていうのがある。これは各トラックの各パート(バイオリン・トランペット・ドラム等々)をひとまとめにしたものだが、何せ安っぽい音しかならない。
バイオリンならバイオで、極めつけとも言えるキレのある音の入ったサウンドフォントファイルがある。トランペットもそうだ。だからそういうキレのある各楽器の音の入ったファイルをひとまとめにする作業を片手間なれどもやっている。カッパギといえば聞こえは悪いが、使い勝手の良い道具を作っているのである。
以前 二度ばかりそういうのを作ったことがあるが、時代とともに音も進化する。
サスティンひとつにしても匙加減っていうのがあって、それが創る人のセンスであり、パート音の出来具合いによって、かなり違った楽曲に聴こえる確率が高くなる。
聴く人の琴線を鷲掴みにするような、できるような音が欲しくて、作業をやっている。
シンプルながらも楽器本来の音を、楽器を奏でるバイオリニストならば、そのひとがグレードの高い音として弾いて聴かせる。。。それってのが完成したら、自分の音が完成したら、たまらなくてチビッてしまいそうな感じになるんじゃないだろうかと、ほくそ笑みながらのあれこれなのだ。。。これまで必要に迫られてマニュピレーターになったり、プロデューサーになったり作曲家になったりしてきたが、今回もそういう匂いがする。
夢である。ぼくにとっては壮大な夢。 女性を追いかけたり お金を追いかけたりはしないが、夢を追いかけるってことは、ぜーーったいに罪にならないような気がするのだ。
だから、これだけは譲れないって感じかな??? なーんていえば、かっこいいけど、つまりはただの自己満足かもしれないからね。 許してね♥


今夜は 熱くなったので、この辺りでやめておく。 ちょっと疲れたかも知れない(笑)
ではでは。。。
あのぉ~、、今まで書いたのは、これを観る人にとっては、わけのわからないことかも知れないけど、一つ一つ説明とかはしないので、予めご了承くださいね。 冬樹かずみ














































×

非ログインユーザーとして返信する