冬樹かずみ サウンドメッセージ

作詞・作曲・編曲 ~ これからが本番 ♬

~ どうでも良いけど・・・~

今日は水シャワーを浴びた、。いつまで待っていてもお湯が出ない。
まだ11月じゃないか、、、大したことはない!! 気合い一発、さすがに冷たくて
歯がカチカチ鳴った、、。 むかーし昔 なんかこんなことあったような気がする。。
そんな思いが不意に脳裏を掠めたが、それどころではない。。。
シャワーを浴びて寝ようと思ったのが間違いだった。 目の奥まで冴えて、窓の向こうに
アメリカの国旗が見える、、、冷たさにあたままでイカれた、。この上はもう コーヒー
しかないではないか、、、。 家の前に販売機がある。そこで缶コーヒーを買った。
それをコーヒーカップに入れてチンして飲む。。 
コーヒーはインスタントに限る、うん(^^♪ 朝一で退院して部屋に戻ったのはよかったが、シャワーでケチがついた。。。そのケチをコーヒーに溶かす。。。


ここから気張ってお仕事に励もう♬ 昨日までの復習を目でトレースしてそこからが
今日の本番。。。今日はサウンドフォントのかかり具合をひとつひとつチェックする。
ネットからダウンしたモノ。 自分で創ったモノ。いろいろ混ぜ合わせだ。。。
8勝2敗くらいのワリで、けっこう楽勝だった。。。それから各トラックのラインを流してみる。。。なかなか良い。。自分を天才って思うのはこんなとき(^^♪
一丁上がりを重ねて豆腐でいうなら3丁ほど出来上がった。。
音の幅を広げるためにフィルターがけする。それからマスターリングして完パケの出来上がり。 うまくいった!! でもこの後に少しだけ手間をかけることがある。それは
歌い手さんの声が届いたときに、アレンジの各所がペラ(声)とバッティングしないかどうかを見極める。。。ふつうはそこまでやっている人はいない。。。けど僕はやる!!


偉いのではない、。やるのが癖になっている(笑) 昔 師匠にやっているところを褒められて、そこからクセになった。もう死んじゃったけど彼は褒め上手だったな。。。
メールを見ると3件ほどゴミ取りが入っている。。。う~ん、、寝られないではないか・・・。 まぁ いいかっ、、、
ゴミ取りっていうのは、レコーディングスタジオでレコーディングした歌手のアカペラにヘッドフォンの音とかが入っているので、それをきれいに取り除いてバッキング(カラオケ)と合体させる。そのお仕事。。、きれいな女性の声だと、ノリに乗って仕上がるけど、ド演歌のシャガレ声の男性はよろしくない。何回も聞いていると吐き気がしてくるときがある(笑) そんなときは手を抜く。。。僕にはものすごい技術があるから。。。
とにかく仕上がったのを、今一度聴いてみる、。いつも思うことだが、、、よくこんな曲でCDを出すよなぁ、、、って、、他人のことだから別に良いけど、、。
ジャンルは関係なく ヒットの確立の高い曲とそうでない曲は熟練のせいか一発でわかる。今のCD市場は冷え込んでいて2版刷りくらいの数が出ると「歌手は頑張りました賞がもらえる」 二版刷りとは2000枚のこと。僕のところには 歌謡曲・バラード・ポップス・CM曲・ド演歌あたりまで、いろんな曲が回ってくるけど、、、その度に歌手はもとより作家連は大変だって思ってしまう。。。作詞家・作曲家たちはふんぞり返っているけど、一番才能がないとやっていけないのはアレンジャーだ。。。編曲家がまずいと、悪い曲がそこで止まってしまう。 CDになっても売れる要素が全く無くなる。。。
今現在 オリコンに登録されている歌手はザックリ数で60万人いる。。
60万人である。。。それに登録されてない歌手とかローカル歌手を合わせるなら、軽く100マン人は越えてしまう。。。CDを出すのが不定期であっても、みんなが一度に新曲を出すとなったら、、、目安だけど80万人くらいは一度に新曲を出すっていうイメージになる。。。ってことは、80万曲が必要になるってことじゃない。カップリングを含めると、160万曲必要だってことになる。。(笑) いずれにしてもそんな中から自分の好きな楽曲を、、、なんて選びようがない。歌が好きでCDを良く買うっていう人であっても
一度に多くて2枚くらいしか買わない。となれば、、、計算するだけアホらしい。。。
それでも音楽業界とか言って、、、一応は存在しているわけだから、ほんと ご苦労様って言うしかない。。。良い曲であっても宣伝プロモートなんかで路線に乗らないならば、人々には伝わらない。。。するとお宮入り じゃなくお蔵入りってことになる。


売れっ子の作家とか言っても、昔のそれとは大違い。全然お金とは遠い存在でしかないのです。だから歌手を飛び越えて自分で下手な歌を歌う作家が出てくる。少しでも稼ごうと思ってのことだろうけど、僕の師匠が生きていたら、鎌を持ってそういう輩を追いかけるかもしれない(笑) 作家は 縁の下の力持ち 歌手をしたから支える っていうのが師匠の口癖だったからね(笑)
ぼくもそれをそのまま実行している。。。けどほめてくれる人はいない♬


良いのです。私にはわたしの音楽の道がありますから、、、強がりではありません、はい、、 いずれにしても今日のノルマは終わったことだし、、、今から食事でもしようかなってことで、、スーパーでマグロの切り落としが美味しそうだったから、確保してるんで、それで夕食を済ませましょう。。。メッチャ安かったんですよ、、これが、(笑)
夜の一時頃 夜食を食べて 朝方の6時ころに夜明食を頂きます。
日中は 寝ているのです。普通はね。 今日は寝そびれてしまいました(^^♪ ではまた。
































×

非ログインユーザーとして返信する